読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

未定はいけないものを

遊戯王とか遊戯王小説の宣伝とか日常で思ったこととか

趣味が合う仲良しと感じてた。~大人のプリパラと表現の自由~

 元プリパラED再差し替え過激派を名乗りつつ大して過激じゃなかった僕ですが、最近見かけるツイートがどうも引っかかるのでここに書きます。

 ホントはこんなことやってる時間は無いんですテスト近いから。でもまぁ、なんかさ、鮮度っていうか。アレだよ。

 

 

 冒頭で書いたように、僕はある時期のプリパラにEDにちょっと嫌な空気を感じ取り、更に苦情を受けた差し替えバージョンにも不満を持ってるわけ。

 知ってる人は知ってるかな?胸キュンLove Songって言っても分かりにくい。プリパラの曲で水着EDが下品だってBPOに苦情が寄せられたやつって言ったら思い出すかな?

 しょーじき僕としては、最初のEDを見た時なんかイヤーな感じがしたんだよね。

 単純な露出もさることながら、全体的な光り方とか、誰かから指定されたポーズみたいなのが。これが、女児の憧れるタイプのアイドルアニメのEDなの?って。

 気持ち悪いってか、なんかさ、プリパラっていう女の子達の憧れの場所で撮って外の世界のただのオッサン達に売りつけてるみたいな感じ。

 いやこんなの偏見だしこれはあくまで個人的な嫌悪感に留めとこうと思ったけど、このタイミングでBPOに苦情が寄せられたんだよね。僕はホッとしたわけじゃないけど、そんな感じだった。EDをみたみんなは凄く喜んでたから、ぼっちで息苦しかったし。

 それを受けたのかプリパラのEDが差し替えられた。だけど、それは不完全なものだった。

 「肩紐外したり水着でポーズ撮ってるのが下品です」と寄せられた苦情に対して、肩紐を外したそふぃの部分だけしか差し替えられなかった。

 ネットでの評判はよかったけど、はっきり言って僕は怒ってた。BPOへのその投書に肩入れしてたから。それは、差し替えが中途半端だったからじゃない。唯一の差し替え部分で遊びだしたからだ。

 別に100%投書に従えという気は無いけど、そもそも面従腹背ってのは従う素振りを見せてこそだ。やるべきことはきっちりやって、その上で遊ぶなら、ただのギャグで円満解決だった。けど、唯一の、意見を取り入れるかどうかの場面で遊んでたから、僕にはただ単に喧嘩売ったように見えた。

 だから個人的には全体的にプリパラ側の行動には不満が溜まってた。女児向けで大きなお友達に媚びているように見えて、嫌いだった。

 でも別に嫌じゃない人、適切だと思ってる人もいる。そりゃそうだ。僕の話は完全に直感に依っている。何かものさしで図って、はいいいよはいダメとはならない話なのは分かってる。

 ただ、ただそれでも、色んな意見を見て思う。

 そんな言い方は無いんじゃねぇの?

 

 さっきも言ったように、BPOへの投書が、僕の意見が、必ずしも正しいとかそんなことを思っているわけじゃない。だけど、僕からすれば、この案件は苦情が来ても何ら驚きはしないことだった。(まぁただ投書の、最近性犯罪が増えてきててーってのは蛇足だったかな。)

 だけどその投書を見た少なくないネット民は、その投書に対して暴言を吐きかけた。理性的な人も多かった。でも、心無い発言があまりにも多かった。

 「投稿したやつは行き遅れのババア」「子供の為と言いながら実は自分の為」「賛同してるやつは俺達より下品なやつ」

 こんなのまぁネット界隈ではザラなんだろうなぁとは思う。ただそれでも僕がここで怒っちゃいけない理由にはならないし、何よりそれに対する投書側の意見が少なかった。だから僕も言わせてもらう。マジレスってやつ?まるで冗談で言うなら何言ってもいいみたいだね。

 まずは、そうだね。

 どうも、行き遅れババア(20代 男性)です。

 「エロに文句言うのは2次元に嫉妬した3次元のババア」みたいなのってホントわけ分かんなくね?そういうテンプレ常套句が確立して事ある毎に流布されてんのっておかしくね?なんか女への非常に上からの目線を感じられて凄く可哀想になる。

 ちょっと前にさ、流行ったツイートあったよね。将来的に男の彼女はロボットになるよ。そうなったら女は男に媚びようね。みたいなやつ。彼氏ロボ作れや。

 僕はさ、別に女性の人権うんたらーって言う気は無いんだよ。女性専用車両は糞だと思ってるし。でも、なんか、こうわけ分からん理屈でざっくり偉くなった気でいる人達がね、気に食わん。

 大体、この件は女児向けで男の大友に媚びて(るように見え)るのが問題なのであって、自意識過剰とかそういう話じゃなくない?対象が違くない?

 んで、「子供の為ーって子供を盾に掲げてるだけじゃね?」系。いや、ガチでそういうことする大人もいると思う。思うけど。女児にさ、見せつけんの?お前の好きなアイドルは大友に媚びる為に搾取されてるんだよって。もしかしたら今の女児には意味が分からないかもしれない、でも成長して物事が分かってきて過去を振り返って、プリパラはそういう対象の為のアニメだったと思い返すのって、その人の為になると思う?

 そんだけの理由があれば、プリパラを女児に安心して観させられるアニメにして下さいって怒るのは、分かりはしない?

 別に実際に子供の為にならないかどうかは難しいとは思うよ。ただ、「子供の為は偽り」って意見がおかしくない?という話の根拠にはなってると思う。

 あーあとこれか。「下品って言ったほうが下品なんですー」

 小学生か

 いやだって下品じゃん。終わり。

 確かに、投書した人達は過剰に下品だと言ってる可能性もある。それは否定しない。

 ただ、それはそれを快く享受する気は明らかにないじゃん。勝手にわけ分からんとこに引きこむなよ。

 

 

 僕が言いたいのは、子供向けに大人の欲望を持ち込むなってこと。別に下品な本が読みたいならそういう本をこっそり読めばいい。でも、それを大手を振って堂々と読むんなら話は別ってこと。

 というわけで、表現規制だっけ?この話しよっか。はっきり言って具体的な規制内容知らんであれなんだよね。

 んー、でもその前に、最近流行りのツイートはおかしいと思ったのでその話をしようか。

 具体的な引用が出来ないのでちょろっと抜き出して話しますね。いやだってさ、「同志は画像を自由に使って下さい!」って言われたらケチつける身としては使う気にならないじゃん。

 まず、「アニメを見ただけで悪人になるなら問題はアニメじゃなくてその人」っての。これはあってると思う。ただ、子供はすぐに影響されるから、子供に対しての創作物はあんま一極的になり過ぎないほうがいいとは思う。そこのケアを親に押し付けるんじゃなくて。

 これについてはそんなに言うこと無いんだけど、ちょっと前に流行った「俺ワンピース読んだけど海賊目指してないわー」ってのはなんなのか。いやあんた子供の頃「ゴムゴムのーガトリングー」とか言って友達ポカポカ殴ったりとかしなかった?

 別にそれは悪いわけじゃない。影響にはいい影響も悪い影響もあるし、なにより影響を受けながらも理性で人間的な行動が出来るのが人間だ。

 だけど、「創作物で影響受けるとか無いわー」って言うならそれはある意味で創作物への侮辱とも思うよ。

 んで、「統制された創作は読者の思想を偏らせる」

 さっきのと矛盾してない?

 いや前の話の理屈を借りるなら、「統制された創作だからって偏るならその読者が原因」ってならない?

 そもそもこの話、いまいち読ませる対象が分からない。健全な書物読むのと不健全な書物読むのでどっちが健全になりやすいですか?って聞かれたら健全な書物でしょ。

 現代日本の「健全」の定義がおかしいってんならそれは書物の話じゃない。

 勿論ね、だから俺が汚らわしいと思ったものを全部削除しろ!とか言うつもりは無いよ。ただ、正直不健全なものなんて勝手に湧いてくるでしょ。目に見える分だけでもざっと刈っておいた方が、健全さで比べるならぐっと健全だと思うよ。今の規制に追加して規制する必要はさておいてね。 

 まぁ、子供に18禁同然のもの見せることが健全の見本って言うなら知らないけど。

 んでね、「大事なのは創造性だ。これが子供向けなのかアダルトなのかは然程関係無い」ってね、ちょっと違和感あってさっき分かったわ。

 今ね、読み手っていう沢山の人の話してるの。読み手が創造性とやらを摂取することが大事だってのはいいよ。誰向けなのかは思いっきり関係あるわい!男の眼前に18禁BL叩きつけて「ほら!宮沢賢治の本無かったからこれ読め!」って言うんかいな。

 

 

 

 繰り返すけど、別に僕はエログロを市場に出すなとは言わん(ただコンビニに18禁堂々と売ってんのはどーなんかね?)。過激なのは陰でこっそりやってくれってわけ。嫌でしょ?萌えキャラぶわああって感じのかばん下げて街中歩いてたり、電車の中で大声で腐った会話に花を咲かせられたら。

 過激なのは陰でやって下さい。無理って言うなら勝手に約束破って下さい。見つけ次第罰します。そう思ってるわけ。

 んで、正直今どう?僕としてはさ、オタクがちょーしのってるように見えんの。蒼志摩メグ覚えてる?僕としては凄く判断難しかった。ただのアニメ絵か、過度の萌え絵か。だから、まぁ賛成者反対者で競って下さいって思った。だから、反対票が3割あったので公認降りて非公認になりますっての「あー、悪くないオチだなぁ」って思ってた。

 どうもそういう意見とはまた別の意見もあるね。当たり前だけど。

 いやそれはいいんだけど、そんな言い方は無いんじゃねぇの?(2回目)

 まーたここでも出たよ。もうプリパラで殆どおんなじ話したからだいぶ省略するわ。

 ただその件で少し気になったのが、「海女なんて昔から露出して媚びてただろ」ってやつ。

 今はさ、その媚びに対してどーなのよって言ってるんじゃないの?って思った。

 正直、話が変な方向に行ったと思う。昔そういうことをしていたことが、現代の海女にとってどうなのかって話。別に海女=男に媚びるというわけじゃない。そんな仕事じゃない。それで、萌え絵はやめろって言ったんでしょ。じゃあ過去持ちだしても意味無くない?

 しかも今回はその「萌え絵」が公になるわけでしょ。僕の地元も萌えキャラちょろっと出し始めたけど、なんか気恥ずかしかったよ。だから市のイメージを貶めるって抗議は分かる。

 いやさ、納得はしなくていいんだけど、抗議してる側の思考をトレースしようよ。

 抗議してる側もそうかもしれんけど、相手の意見聞く耳持たずに「あいつらは俺らの意見を聞いてない」って言い合っててもなんにもならんでしょ。

 「海女の萌え絵で媚びてる。海女の尊厳に関わる」って言ってる人に「海女なんて昔から娼婦同然だろうが娼婦の格好に文句言うな」って返すのって結構ヤバいって思うんだけど。一歩間違えばとんでもない侮辱だよ。

 確かに萌え系は過度に抑圧されてるかもしれない。だからってそれを無理矢理誰かにぶつけても意匠返しでも何でもない。ただの八つ当たりだ。

 だから、僕はオタクがちょーしのってるって思った。公に出てるものを萌え絵と言うべきでないってんなら別にいい。でも、ならばそう丁寧に言ってみたらどうなの?

 僕は表現の自由だの何だのをどうこう言うつもりは無い。でも、なんでもかんでも萌えを持ち込んで、それに反対する人にレッテル貼って人格否定するってのをやってるなら、そしてその発言に責任を持つ気すら無いって言うなら、僕はそんな人達の話を聞きたくない。正解が無い漠然とした話なら尚更。

 行き遅れババアとやらにセクハラ混じりの暴言を放つやつが「自由をよこせ」って言ってきて笑顔になるか?「成る程!」ってなるか?

 理性があれば、悪いものを見ても悪人にならないでいられる。それを見せてよ。悪いもの寄越せって悪人みたいな言葉遣いで言う人は、信用出来ない。

 

 

 この話と微妙に関係あって大体関係無いんだけど、「五条1位にして腐女子泣かせよーぜ」の話を美談みたいに言うのもうやめない?結構冷静になると、裏で子供の票が無碍になってるわけじゃん。そしてそれより個人的に気に喰わないのが、「スフィンクスに票入れてチョコワ好き泣かせよーぜ」みたいなやつ。いやそれはいい(よくない)んだけど、それで票捻じ曲げられてチョコワが勝ったのを、「公式による不正がうんたらー」みたいに言うのホントやめない?冗談にしてもなんか不愉快。先に不正まがいをしたのあんたらでしょ?

 あと、千葉県のYさんは英雄なのにワールドトリガー腐女子が逆賊なのは何かあったのだろうか。どっちもおそらく少年じゃないのに。

 文章構成力のショボさゆえ誤解されてるかもしれんけど、間違っても「表現の自由についてイラスト書いた人は暴言ばっかの信用ならんやつだ」っていうわけじゃないからね。なんで間に挟んだかな。紛らわしい