未定はいけないものを

遊戯王とか遊戯王小説の宣伝とか日常で思ったこととか。おみのづえSPの名前でツイッターやってます。@hancluXYZ

ぷりーすとぱ~ふぇくと

 ポップステップゲッチュー!アンドゥインぷり!

 というわけでハースストーンのスタンダード環境で1番不遇なヒーロー、プリーストの話でございます。

 新アドベンチャーワンナイトインカラザン胸の奥が登場し、新たなアーキタイプも誕生してっただけでなく、既存のカテゴリの強化も行われました。

プリーストも例外ではありません。プリーストが貰わなければインチキだっただろう復活。そこに手札から出した時に復活と同じ効果を発動するミニオンオニキスのビショップが登場したことによって、復活プリーストが更に安定性を増すこととなったのです。

 

 まずはデッキレシピから公開しましょう。

f:id:sinzyotoku:20160825133538j:plain

f:id:sinzyotoku:20160825133540j:plain

f:id:sinzyotoku:20160825133550j:plain

 

 ノースシャイアの聖職者0枚、カバルの影の僧侶1枚。プリーストからこの辺もぐのはやや異質ですし、個人的にこの2枚の為にプリースト使ってたようなもんなのでちょっとね、ね。

 でもその分強いと思うから!ただミッドレンジ寄りになったから除去の強いデッキはきつい。それでも復活自体がインチキなので元は取れてます。

 

 まず、オニキスのビショップの効果を

http://cdn.wiki.denfaminicogamer.jp/files/attachment/000/183/637/ref_upload.png

 

5コスト3/4

雄叫び:このゲーム中に死亡した味方のミニオン1体を召喚する。

 

 雄叫びってのは手札から出した時に誘発するやつです。MTGのエルドラージが近いかな。

 復活はこれの呪文バージョンで、2コストです。

 

 スタッツ3/4の適性は3コストなので、実質2コストでどんなデカいミニオンでもRe!boooooooooorn!!(修造の励ましを聞きながらジェットコースターに乗れるのはUSJだけ!)出来るのは凄い!こんなの、他のカードゲームでも無いでしょ!?

再活性「マジで!?」

死者蘇生「マナコストって何?」

 ともかく、一見強そうな復活ですが、使いにくい点もあります

 何故なら、復活するミニオンはランダムだからです。要は強いミニオンを蘇生させたいなら、弱いミニオンを死亡させてはいけない、つまりデッキにも入れたくないということになります。ここでデッキが歪みます。更に言うなら、強いミニオンでも効果で弱いミニオンを生み出す様なカードは入れられません。死んだら雑魚を生む刈り入れゴーレムとかね。

 ということを踏まえつつ入ってて当たり前のカードの話してもしょうがないので入らなさそうで入ってるカード、またはその逆についてどーこーしていきましょう。

 

宴のプリースト2枚:復活とまっったく関係無いですが、強そうだからお試しで入れてます。ちょっと芋臭いけどなんやかんやでハンターなんか相手に維持出来れば相手の負担が増していきます。

掘り出されし邪悪2枚:最近はアグロでも体力3以上のミニオンを並べるのでホーリーノヴァ大好きなのに入れられなくて悲しいです。ちなみにこのデッキはAoEに比較的弱い方のプリーストなので相手のデッキに送りつけて使われると地味にきついです。削ろっかなぁと迷ってるとこ。

 

ノースシャイアの聖職者0枚:大好きなカードでこれの為にプリ組み始めましたが復活には入れにくいよなぁ。構築上体力の高いミニオンを並べやすいので相性はいいのですが、復活で出てくるとなんとも言えない気持ちになりそうなので。

カバルの影の僧侶1枚:結構好きなカードなんですけどね、入れにくいよね復活には。奪った雑魚が復活で出てくるとマジでホントヤメろお前ホントヤメろホントって気分になるので1枚でも多いかもしれない。前にこいつのせいで復活でパラディンのヒロパが出てきた時はホントマジホントくそだった。それ以外にも、そもそも攻撃2以下のミニオンって地味に珍しくなってない?2コストのやつらは攻撃3の方が多いし。まぁハンターには強いけど。

思念奪取、移ろいのシェード0枚:ここは完全に好みだと思ってるけど、相手のカードパクった時に雑魚だと手札で持て余すので個人的には嫌い。ただでさえまるいカードが減ってっている気がするので。

頽廃させしものン=ゾス0枚:いやこの構築ならそりゃそうなんだけど、断末魔持ちを多めに入れてンゾス入れるタイプの復活プリーストもあるかもしれないので念の為。でもそもそもそういう型にする為に必要な断末魔持ちが足りなくない?移ろいのシェードを入れるとしても残りはシルヴァナスぐらいしか思いつかない。と思ってンゾスプリ調べたらプリーストマスターのZetalotさんのンゾスプリもそんな感じだったしワンチャンあるのかなぁ。個人的には移ろいのシェードが好きじゃないので入れる可能性はかなり薄い。そしてなにより持ってない。持ってない。持ってない。

傷を負ったクヴァルディル0枚:クソ弱そうだし持ってないので0枚です。いやレジェ行った人が入れてたし強いのかもしれんっつーか強いんだろうけど、個人的にはどーも好かんカードだった。まず1コス2/1って弱くない?それで蘇生して2/4ってしょっぱくない?実質2マナ2/4じゃーんってのは流石に呑気すぎると思うのよ。

バーンズ0枚:バーンズは強いけど、このデッキには入らなさそうかなぁ。主なアタリの呼び出し対象は、剣匠、シルヴァナス、ソウルプリースト、宴のプリースト辺り(駄洒落)ですが、まず後ろ2つは不意に出てくると案外使いにくいのでアタリの中でも小アタリ辺りで落ち着いてしまうと思ってます。それにバーンズ自体のスタッツが低くて復活でバーンズが出てくるとちょっと微妙な気分になる(ぐらい期待値の高い構築にした)ので、前は入れてたけど抜いちゃいました。ただ、バーンズで外れになるやつを削って黄金の槌の召喚師等を入れる専用構築もありだと思う。

 

 とまぁこんな感じです。頑張れプリースト!頑張れプリースト!僕は限界だ!

 というわけでさよなら

 ビミョーに世代じゃないネタ使ってるからリアル世代勢にボコボコにされるかもしれんゴメンね