未定はいけないものを

趣味について色々喋ります。おみのづえSPの名前でツイッターやってます。@ominoduesP

安価で組める御旗ロイヤル

シャドウバースの話は初めてだな。

ちなみに言っとくと、なんか読みやすくする為に色とか字の太さとかやるじゃんフツー。僕めんどいからあんまやんないのよね。分かってね。昔色々遊んでたけどやっぱなんかこうフィーリングが読めない。

 

今日新パック出てアドバンスブレーダーのこの何とも言えすぎて何とも言えないアドフィールにぶったまげて興奮してランクマッチ乗り出したら、ウィッチとかドラゴンとか飛んできてアドの概念が崩壊した世界にぶち込まれました。

というわけで拗ねてミッドレンジロイヤル使ってないなう。

しょうがないので環境黎明期にコントロール使ってる悪い子はアグロでしばきます。しばけるといいなぁ。

てなわけでアグロロイヤルの1つ、【御旗ロイヤル】だよん。

御旗ロイヤルって言う度にめだかボックスの平戸ロイヤルが脳裏をよぎるけど僕あの作品全然知らないから不用意に口に出したりブログに書いたりしないようにしてるf:id:sinzyotoku:20160930200659j:plain

 

御旗ロイヤルはざっくり言うと、序盤は《王家の御旗》で全体バフして相手の顔面に突っ込んで、盤面取られだしたら[疾走][潜伏]で生ける弾丸と化したフォロワーを投げつけて最後の数点を削りきるってやつです。

このデッキの特徴の1つは、かなり安価で組めることです。

てめーレジェとかゴールデンとか入ってんじゃねぇかと思うかもしれないけど、まぁまぁ。まず話を聞いてくれ。

まずこのデッキは、《王家の御旗》ありきです。だから《メイドリーダー》で確実に持ってこられるように、『指揮官』《王家の御旗》のみにするのが普通です。

うわーまじつれーわー。《乙姫》《オーレリア》アレキサンダー『指揮官』だから入んねーわー。持ってるとか持ってないとかそれはさておき入れられねーわーあーまじでつれーわー。

ちなみに《ツバキ》はわりかしありです。2枚積んでもおかしくはないかも。うん。

あと詳しくは後述すんだけど、『指揮官』《王家の御旗》以外に1枚だけ入れるってのも無くはないので、《乙姫》ピンは無くはなかったり……。わーおレジェンド。

……ともかく、ともかく!《ツバキ》《風神》は抜いても構わないので、安く組みたかったらテキトーに潜伏とか疾走とか挿せば大体形になるよ。出来れば兵士でね。

 

さて、デッキ紹介の前にこのデッキの長所短所とか言おうと思ったけど、僕シャドバやって日が浅いんだよね。構築も8割ゲームウィズのやつだし。だから例えば、【アグロヴァンパイア】【御旗ロイヤル】って具体的にどう違うの?みたいな話は無理です。というわけでざっくり行きます。

長所

アグロなので有無を言わさず殴るのが楽しい。

手札からダメージを飛ばしやすいので、手札に疾走抱えてリーサル計算するのが楽しい。

ゾロっと並べたやつをぐいっと強化するとアホみたいなダメージが出て楽しい。

手札を弾丸にして飛ばせるので、比較的除去もなんとかなる。

《兵士徴収》ケンタウロスヴァンガード2枚引けば6点なので、なんかワンチャンありそうな感じがしてボコボコにされててもつまらないとまではならない。

短所

アグロなのに《メイドリーダー》が3枚入ってる。

アグロなのに4マナの《王家の御旗》を初手にキープしたい。

アグロなのに事故る。

アグロの中でも[守護]に弱い。回復されるのもあんまり好きくない方。

アグロの中でもステータスが低い方なので、少し上のサイズをポンポン出されやすいし出されると先にこっちが死ぬ。

 

とまぁこんな感じで、デッキ紹介しましょう。

 

ほぼ必須のカード

《クイックブレーダー》:3枚

速い上に《王家の御旗》があると攻撃が2倍になる。緊急時には敵フォロワーへのとどめも刺せる。

《メイドリーダー》:3枚

4枚目以降の《王家の御旗》。ステータスが低いのでつまらないやつに一方取られるけど仕方無い。

ケンタウロスヴァンガード》:3枚

《王家の御旗》があると疾走。基本こいつこのデッキぐらいでしか見ない気がする。速いよ。

《ノーヴィストルーパー》:3枚

疾走。速い。僕のレシピでは2枚だけど、持ってないだけだから。みんなは普通に入れよう。作成してもいいかもしれんかもしれんのだけどもね。

《フローラルフェンサー》:3枚

ただ強な上に《王家の御旗》との相性抜群とかもう3積みするしか無いでしょ。

《デモンストライク》:1枚以上

カードパワー低いけど小回りが利く(って言う程軽いコストでもないんだけど)ので、1は絶対いるかなぁ。僕は2にしてるけど特に理由は無い。2積み大好き。おぉなんて立派な理由なのじゃ。

 

他に入れたカード

1マナ

必然的に4マナが膨らむので、5ターン目には4+1で動くと無駄が無い。よって、気持ち多めに欲しくはあるけど1マナは顔面殴り力が低いのでやり過ぎは禁物。

ヴァンガード》:3枚

アグロだからノリで3枚入れてるけど、別に深い理由があるわけでもないし必須項目には書けなかった。《ニンジャエッグ》とどっちがいいのかは調べてない。

《師の教え》:2枚

余ったマナのつぎ込み先にして下さいと言わんばかりのカード。このデッキとは前述の理由で相性がいい気がする。

2枚なのは3枚目を持ってないから。3枚を試す価値は十分あると思う。

 

2マナ

戦略的に考えてどのマナ域に何枚積むべきかは知らないけど、無難に強い兵士は2マナに多い。

それに加えて《メイドリーダー》もいるので数は多くなる。

《歴戦のランサー》:3枚

2マナは基本的に1マナ相手に一方を取られるので、1マナを守るこいつはアグロには重要なカードだと思う

《クノイチエッグ》:3枚

潜伏もありじゃねって思ったのはわりかし最近なんだよね。ノリで3積みしてるけど弄る余地は結構ある。まだ試した回数がそんな多くない。

《ガンナーメイド・マリエ》:2枚、《不屈の戦士》:1枚

はっきり言ってここに頭使って無いよ。ノリ。弄る余地バリバリ。

一応、『指揮官』を手札から出す機会がそう無いので、《マリエ》の方が強いと思う。

合計3枚ってのは特に理由が無いのでなんかこう、いい感じに増減させてね。

そもそも《マリエ》2枚しか持ってねぇ。

《兵士徴集》:2枚

2枚でも多いかもしれんね。

[指揮官]《王家の御旗》しかいないので、事故るっちゃあ事故るけど、2マナで手札増えるって言ったら入れるでしょ!?ね!?

良い子のみんなが回すなら1でも思い切って抜いてもいいかな。

ただ、ケンタウロスヴァンガードを2枚引いたらそれで6点だよ!?は大げさにしても、顔面火力は種類が限られているので水増しとしては使える、んじゃないかな?分からん。ヒット率も別に高くも低くもだし。

3マナ

正直に言うと《ノーヴィストルーパー》以外強いカードが見つからなかった。

《アセンティックナイト》:2枚

微妙。《王家の御旗》との相性自体はいいんだけど、2マナに草むしりされる情け無いフォロワーって印象がどうしても強い。

うーん。なんかこう、これがマシな方とは言わないけど、なんか、どうしよう。ここ。

お好みの3マナ兵士にしてね。何がいいんだろうねここ。

4マナ

必須級ばかりなので略。

5マナ

《風神》:2枚

ノリ。

ただ言いたいのは、このマナ域の兵士は結構しょぼいのばっかだった気がする。ニンジャマスターは一応ワンチャンあるのよね。

むしろ5マナ域要らない説はある。気分。

6マナ

《ツバキ》:1枚

1枚しか無いのは察しがつくけど持ってないからよね。

2枚ぐらいワンチャン入れられないことはない。0もあり。

仕事するし邪魔もする。まぁ《ツバキ》はもともとそういうやつでしょ。

 

入れ替え候補ってゲームウィズっぽくやってみたかったけど、各マナ域の『兵士』の枚数適当だし《風神》とか《ツバキ》とか抜いていいし《コウガクノイチ》も無くはないし、なんか、もうなんでもありだよね。あー火力もいいの来たよね。フォロワーも残るしありよあり。

 

 

『指揮官』4枚の【御旗ロイヤル】について

無くはないです。終わり。

ざっくり言うと、加えるメリットは2枚目以降の《メイドリーダー》からのサーチに多様性が出る可能性が出るよってのと、《兵士徴集》等の『指揮官』だいすきクラブが手加減無しよ本気で決めるわするのに実質6枚では心もとないのでそこを1枚増やせること。

デメリットはまずその[指揮官]が入ったせいで《メイドリーダー》のスカ率が生じることと、その[指揮官]《王家の御旗》の恩恵を受けられないこと。

色々検討する必要があるけど、めんどいので《王家の御旗》をスカる確率の話だけしよう。具体的に、例えば《フェンサー》を1枚加えた【御旗ロイヤル】を考えてみる。

1枚目の《メイドリーダー》《フェンサー》をサーチしてしまう確率は25%。これがスカ。

1枚目の《メイドリーダー》《王家の御旗》をサーチした上、2枚目の《メイドリーダー》《フェンサー》出来ちゃう確率も、25%。これが大当たり

1枚目でも2枚目でも《王家の御旗》をサーチする、《フェンサー》関係無くね?な確率が50%

要はもうなんかどっちでもよくね?って言いたかった。

ここに、初手に《王家の御旗》を1枚握ってる時の《メイドリーダー》《フェンサー》がサーチ出来ちゃう当たりな確率が33%

とこんな感じで《フェンサー》入れる側に有利な話をしてたけど、そもそも《メイドリーダー》と2枚目の《メイドリーダー》《王家の御旗》が被る確率ってどんなのなのよ?って話もあるので、計算していないけど、まーなんか『指揮官』3枚の方が安定はするくね?ぐらいに思ってる。でも『指揮官』4枚もありっちゃありよ。

少々確率に分が悪かろうと、《オーレリア》《セージコマンダー《乙姫》《シャルロット》アレキサンダーが入れば勝てる試合で詰めにいける。あと穴場として《カースドジェネラル》ってのもある。

というわけで完全に好みだよ!ただ『指揮官』5枚は、《メイドリーダー》が4割の確率で初っ端スカるからもう半分ぐらい別のデッキになるよ。

てな感じだ。それぞれの兵士を募って、是非とも顔面を殴って欲しい。