未定はいけないものを

遊戯王とか遊戯王小説の宣伝とか日常で思ったこととか

駅乃みちか問題はともかく相互の不理解問題。取り敢えず一保守派の意見

※情報が足りないので無茶苦茶言ってるかもしれません。なんかミスってたらお願い。

 

 駅乃みちかについてちょっと調べたけどそれだけだといまいちなんかよく分かんなかったので1次情報についてなんか言えそうにないっすね。はい。そもそも最初に駅乃みちかのスカートが透けてる?問題があったとか初めて聞いたしね。

 いやだから多分、公式の2次創作であって大きく出るものじゃないのかな?ぐらいにしか思ってないし、やめろってほどでもないかな?とは思ってる。絵単体だと修正後なら、うーまーーこれは、うーー、いや大丈夫かなぁ、うーーん、萌えと公式を公式なりにすり合わせた感じなのかなぁ、ちょっとなんかギトっとしてるけど、でもそりゃあまぁこれぐらいなら分かりあっていけるような気もするなぁ、多分なぁ、うーん、ってぐらいに思ってるし。

 ただね、やっぱ結局言い方が悪いのよ。

 

 いやだって、知識足りなくても圧倒的にこれ酷いでしょって思ったのが、

 

 A「これが下品ってどこがだよ具体的に言ってみろ」→B「具体的に挙げました」→C「こいつなんか具体的に書いてどや顔しとる」

 

 これ酷くない?え?どうすりゃいいの?なんで人のリクに生真面目に答えたら他の人から馬鹿にされないといかんの?

 それ関連でもう1つ、この反対派の、便宜上Bと呼んだ人、この人はちゃんと自分が気になった要素をリストアップしてたわけ。僕もあー確かに、そこは問題っちゃあ問題だって思ったわ。

 それで、これ提示されてさ、いや、これは元のキャラをリスペクトしててね、っていう話してる人いてさ、いい話し合いの流れじゃんって思ったわけ。

 んで、他の人はその間なんて言ってた? 

「一蹴出来る意見」「感情論」「自分が個人的に嫌いなだけ」

 全く論理的じゃない。

 いやね、別にさっきの人の言ってることがさ、正しいに決まってるとかさそう言いたいんじゃないんだよ。

 変なフィルターかけずにちゃんと話を聞きなよ。

 ろくに考えもしないで馬鹿にしてレッテル貼ってはいおしまいじゃあいけないでしょ?

 というかそもそも、こういうのに反対する人の心理として、多かれ少なかれ萌え絵が公共の場に相応しくないって思ってるわけ。

 それが正しいか間違ってるかは、程度にもよるし一概には言えないと思う。でもさ、その個人の理論を踏みにじって「個人的に気に食わないのを主語を拡大しただけ」だの「オタクを意地でもカースト下位に置きたいだけ」だの言って否定すらしない。反論した気になってその実全く聞いてないだけ。そんなんじゃどうしようもないよ。

 

 こういう公的な場と萌え絵との調整は難しいから、まぁ衝突が起きるのは仕方無いと思う。そして萌え絵アレルギーを起こした人が拒否反応起こしてるだけの場合もある。

 でも、じゃあ全くどんなケースでも話聞く価値が無いかって言ったらそれは全然違う話でしょ。

 僕はさ、公的な場での萌え絵についての折り合いはわりかしどっちでもいいっていうか、やっぱりなぁなぁで終わる感じで微調整については素人がどうこう言うもんじゃないと思ってるわけ。だからどっちに公式の意見が傾くかなんて、理論を飛び越えて時の運でもあると思ってる。

 だけど、その水面下で行われてる汚い罵り合いだけは、どうにかしてほしいと思ってる。

 

 ちなみにだけど、露出してなきゃどんなことしてもいいってのは萌え絵に毒され、いや萌え絵をツイッターのRTでちょっと見てていかんって思うぞ。

 絵なんてどれだけでも誇張出来るし無視出来るんだから服着ていながら露骨に下品に調整することなんて幾らでも出来るでしょ。現に原案のみちかはそれで問題になったんだし。