未定はいけないものを

趣味について色々喋ります。おみのづえSPの名前でツイッターやってます。@ominoduesP

ポケモンムーン殿堂入り

 ポケモンムーン、遅ればせながら殿堂入りしました。

 いやなんか睡眠のリズムが狂って金土は昼から晩まで寝たせいでいまいち自分が正気じゃない感じがしてる。

 ともかく、思ったことつらつら書くよん。

 

 キャラクター

 

 リーリエ

 正直終盤まであんま好きじゃなかった。

 自分が弱っちいからその殻を脱ぎ捨てようっていうのはいいんだけど、毎回毎回スカル団と揉めてうわーんどうしよーあ、主人公さんだ助けてーって言ってる印象がどうしても強かった。ポケモンが強いわけでもないのにあんま外にちょっかいかけまくるのはねぇ。火消しするこっちの身にもなれとは言わんけど。

 ただ回復薬としては結構助かった。

 とまぁなんか取り敢えずやりたいことぶっぱして後始末を主人公に押し付けてる印象が強くてあんま好きになれんかったけど、でもコスモッグとの別れはジーンと来たなぁ。

 最後に故郷を、つーか露骨に言うなら主人公の周辺から離れたわけだけど、流石にもう無茶はしないでしょ。大丈夫だと思いたい。

 

 ハウ

 あんま役に立ってない気がするけどいい人だったよね。最初は考え無しに楽しくやろうって言ってたのが、じゃあどうすれば楽しいのかってとこまで掘り下げてくのはいいなぁって思った。

 ただ全体的な語調がのんびりキャラ押し付けすぎててくどかった。

 主人公気質だけど成長が主人公の下で打ち止めになってるのが惜しい

 

 

 スカル団

 特に言うこと無いよね。そこまで物語の根幹に関わってない軽い悪の組織って感じ。

 

 グズマ

 痛い人。ピエロになって終わり。こういうタイプの人好きくない。

 

 グラジオ

 スカル団っぽくない。スカル団として現れたの最初ぐらいじゃなかったっけ?あれ?

 いや結構いいこと言ってると思うし厨二っぽくてネタキャラも出来るしハウと主人公と3人で影響受けあって成長してるなーって感じがするしそこそこ好きよ。

 ただ、俺のタイプヌルはUBキラーだぜって言ってたのにUBが来た時に蚊帳の外だったのは悲しかった。ドラゴエクィテスかよ。

 

 プルメリ

 お前誰だ。

 

 

 エーテル財団

 思ってたより悪い組織じゃなかった。みんな頭がスポンジで、一番偉い人が腐ってただけよね。

 

 ルザミーネ

 ルザミーネ……なったのね、UBに!!

 まさかのBURST次元からの使者

 初対面の時ちょっと危なそうだなぁって思ったらいのちときもちとぱぱぱぱぱーな感じでした。

 凄くルザミーネっぽいUBは全く別個体でしたね。

 

 あと謎のゴルフ四天王は初対面なのに結構インパクトあったよね。

 

 

 

 ストーリーの全体像としては、まぁポケモン恒例なんですが、主人公がポケモン大事にしてる感じがあんましなくて、みんなに持ち上げられるとちょっと引いてしまうというか。あと主人公ずっとニンマリ笑ってるの不気味なんですが。

 コスモッグを巡る諍いに焦点を当てつつそれ以外のこともちらほらやってて普通に良いストーリーだったと思う。

 レベルも、学習装置前提のきつめの感じで良かったと思うし、試練はどーでもいい感じするけど、ぬしポケモンって制度は面倒臭いけどもそこそこ好き。

 今回は公式がリークしすぎたんじゃないかって色々あったみたいだけど、僕は鳥頭なんで全然とは言わんけどあんま重要なネタバレは頭から消えてました。ので普通に楽しめたよ。

 ラグはちょっとなんとかしてほしかったけど。

 ポケモンライドは面白い制度だったけど、もうちょっと乗り降りスムーズにして欲しい。小さい穴に入る時とかは何も言わずに消えてほしかった。

 

 あとこれはどうでもいいんだけど、なんか今回やけに女多くない?きのせい?大体リーリエと行動してる上にロバに乗ってる女がちょいちょい出て来るせい?

 それと、見た目の割に老人みたいな話し方する少女と時系列的にあれ?大人か?ってなる少女と若そうに見えて40の女がいるんだけど、キャラかぶりとんでもないな。制作者内で流行ってたのか?

 

 

 とかまぁなんとか言ってますが、楽しめました!殿堂入り!対戦は別にいいや!とにかくもうちょいありそうだし進めるか!