未定はいけないものを

遊戯王とか遊戯王小説の宣伝とか日常で思ったこととか。おみのづえSPの名前でツイッターやってます。@hancluXYZ

ビッグウォリアー苦闘記

 未完成というか、割と色々考えてみたけど懸念材料が多すぎて泣きたくなっているので半分ぐらい供養するぐらいの気持ちで書きます。

 

 ハースストーンに溢れるビッグデッキ。その中の1つ、ビッグウォリアーのリストを見て《懊苦離刃》持ってたなと思って組んでそこから色々いじってみました。

 ビッグウォリアー
# クラス: ウォリアー
# フォーマット: スタンダード
#
# 1x (1) アップグレード!
# 2x (1) シールドスラム
# 1x (1) 使えるヤツを知ってるぜ
# 2x (1) 旋風剣
# 2x (2) 叩きつけ
# 2x (2) 止めの一撃
# 1x (2) 死人の手札
# 1x (2) 魂の鍛冶場
# 2x (2) 魚のエサ
# 2x (3) シールドブロック
# 2x (4) ブラッドレイザー
# 1x (5) 乱闘
# 2x (5) 横丁の鎧職人
# 2x (6) パーティを組もう
# 2x (7) タールロード
# 1x (8) リッチキング
# 1x (8) 懊苦離刃
# 1x (9) イセラ
# 1x (10) 放たれし激昂ヤシャラージュ
# 1x (10) 竜王デスウィング
#

デッキコードは、AAECAQcKS/8DogmoqwKfsAKHvwKOzgLCzgL2zwL95wIKogT8BJEG/weyCP68AsbDApnHAszNAurnAgA=
#

 

 何するデッキ?

 ビッグウォリアーは、デッキ内のあらゆるミニオンの中から1枚を出す、制限無しの招集能力を持ったカードを活かしたデッキ。

 どんな強いカードでも定額で引っ張ってこられる反面、デッキに軽いカードを入れてしまうとそれが引っ張られる可能性がある。

 そこで、序盤は除去で相手をいなして中盤に《パーティを組もう》で突然ファッティ(デカいカード)を投げつけ終盤に懊苦離刃でファッティ連打をして、相手の胃に穴を空けて殺すデッキ。

 豪快極まりないデッキだけど、それゆえにと言うか弱点も分かりやすい。

1 序盤は騙し騙しやっていくのでブン回られると死ぬ。

2 《懊苦離刃》はともかく、《パーティーを組もう》は6コストとしては破格だが6ターン目の動きとしては意外と群を抜いてはいない。

3 コントロールにファッティ全部除去られると死ぬ。そりゃ普通そうだけど、ビッグウォリアーは序盤中盤に除去を吐かせられないので、敵は除去を温存しやすい。

4 デッキにミニオンがいないと招集が腐る。かといって重いミニオンを増やせば事故る。

 ここら辺をなんとかしたかったけどやりきれてはいない。でもなんかそこそこいい感じになってきたと思いたいのでとりあえず思いの丈を吐き出すよ。

 

 デッキ分解

 招集

《パーティーを組もう》:2枚

 6コストでなんでも招集。《イセラ》や《リッチキング》が6ターン目に出てくるというと強そうだし実際強いが、ビッグプリも似たようなこと出来るとか強いデッキが6コスト使えるなら安定してえげつないこと出来るとかドルイドなら6ターン目に8、9マナぐらい貯まることね?とか、ともかく意外と壊れてないので、あくまで強いカードどまり。

 秘策メイジが秘策貼る度に《呪文相殺》が来ないかビクビクしてる。

 

《懊苦離刃》:1枚

 パックからこれのゴールデンレジェンド引いたのが始まり。

 耐久力3で殴る度になんでも招集。そのままなら3回招集できるヤバいカード。

 武器対策が思ったよりされていないので武器を破壊されることはあまり無い。

 

《魂の鍛冶場》:1枚

 武器2枚サーチ。《懊苦離刃》の積み増し。

 2枚でもいいけど、なんだかんだ8ターン目ぐらいには《懊苦離刃》が手札にあるので1枚でいいかな。

 

《アップグレード!》:1枚

 《懊苦離刃》の耐久力を増やせる=招集の回数を増やせる。

 ダメ押しになるので、2枚はちょっと多いかな。一応1/3の武器として使えるとはいえ。

 

ミニオン

《使えるヤツを知ってるぜ》:1枚

 挑発を発見。ミニオンになるスペルで使いやすいのがこれぐらいしか無かった。

 デッキとは噛み合っているけども、びっくりするぐらいカードパワーが低くなりがちなので、変に期待してもテンポよく処理されるだけかもしれん。

《横丁の鎧職人》:2枚

 え?5コストのカード?と思ったかもしれないけど、僕も出来れば入れたくない。

 あまりにも対ハンター対メイジが酷すぎるので装甲つけられる守護として苦肉の策。

 これあってもハンターメイジに勝てるか怪しいしもう抜いちゃうのも手。

《タールロード》:2枚

 ギリギリ素出し出来て招集で出しても弱くならない、防御寄りのカード。

 まぁでもなんだかんだ圧力はあると思う。まだファッティが後ろに控えてるし。

《リッチキング》《イセラ》《龍王デスウィング》《放たれし激昂ヤシャラージュ》:1枚ずつ

 まぁ説明要らないでしょ。強い。他には《電撃デビルサウルス》なんかも入れてたけど、あれよあれよと抜けていった。8コスは微妙に重いし7/7は微妙に高くないんだよね。

《死人の手札》:1枚

 手札のカードをコピーしてデッキに入れる。

 招集の種を枯らさないようにするカード。せめてコントロールにはちゃんと勝てるようにしたくて入れた。

 

 その他

 除去とドローと装甲。終わり。

 

 

 ハンターとかメイジとかローグとかホントどうしようもない割には遅くて遅くて遅いデッキにはなんだかんだ種切れ起こすから意外と勝てないなんか何に勝てるんだろう(ウィニーは全除去とデカい守護で詰ませられる)難しいって感じのデッキですが、盤面は死ぬ程豪快になるので楽しいです。《ヤシャラージュ》《イセラ》《龍王デスウィング》を一気に並べつつ《竜王デスウィング》が死んだら手札から《イセラ》2号と《竜王デスウィング》2号が降ってくるみたいなヤバいデッキなので組んでみると面白いです。それで回してみて強いのが出来たら教えて。ノリで《イセラ》作ったはいいけどもう飽きかけてるの。新しい刺激が欲しいわ。