未定はいけないものを

趣味について色々喋ります。おみのづえSPの名前でツイッターやってます。@ominoduesP

量子ドミニオンで家宝ありにしたらえらいことになる

 ツイッターに書くにしては長文だからここに書く。

 量子ドミニオンとは、(http://d.hatena.ne.jp/tackman/20140202/1391345956)に大枠が書いてあるが(無断でURL貼っつけてるのでアレだったらアレします)、簡単に言うと何のカードか分からないカードを情報を付け足すことで収束させて戦うドミニオンである。MTGやってる人だとメンタルマジックの親戚って言うと分かりやすい?

 ということでその内友人達と量子ドミニオンをやろうと言うことになったので、まず僕が考えたのが、「いかにして10個の山を素早く固定することでみんなの想像力を台無しにするか」ということである(クズ)。

 今回は追加ルールとして、家宝や避難所も後出しOKになったので、家宝持ちのカードを色々探していた。というのも、家宝は1枚初手にあることを示せればそれだけで10個の山の内1つを潰せるからである。極端な話、幸運のコイン、呪われた銅貨、革袋、ヤギの4枚を初手に持てば、山を4つ家宝持ちのカードで潰すことができる。

 ということを考えながらぼんやりと家宝を眺めていたら……

 …………あれ?魔法のランプやばくない?

 

 

 ※今回の追加ルールとして、イベントランドマークプロジェクトをあわせて2枚量子状態にしてある。

 ※ランダムサプライをランA,B……イベント等をイベA,B……とする

 

 初手 銅貨?、魔法のランプ、革袋、幸運のコイン、呪われた金貨 

1ターン目

購入フェイズに金を出さずに0金払ってイベAでランAを獲得(ここでイベA=施しが確定)。ランAの獲得時効果でランAを手札に加えてアクションフェイズに戻ってランA(=ヴィラが確定)を出す。

再び購入フェイズ。ここで手札の金を順番に出すと、呪いと銀貨を獲得しつつ金5種類とヴィラで6種類なので、願い3枚を獲得(ここで初手が4枚以上家宝であることと内3枚が呪われし金貨、幸運のコイン、魔法のランプであることが確定し、同時にランダムサプライが4枚埋まる)。合計で8金2購入

8金でランBに6追課金。ランC2枚を獲得(ここでランB=石工が確定)、ランC2枚でランDとランEを獲得(ここでランC=国境の村が確定)。ランDの効果で銅貨3枚を獲得(ここでランD=埋蔵金が確定)、ランEの効果で金貨を獲得(ここでランE=暗躍者が確定)。

0金で寄付(ここで最後の家宝は革袋と確定)。願い3枚と金貨1枚と埋蔵金と銀貨と国境の村2枚以外全て廃棄

 

これで、

山はヴィラ、石工、国境の村、埋蔵金、暗躍者が確定し残りの5枚の内4枚は秘密の洞窟、追跡者、愚者、プーカとなるので、後続の人の自由枠は(魔女娘等を考えないと)たったの1つ。イベント等枠は施しと寄付で確定

となる。

願いで金貨を手札に加えれば14金確定するので次に寄付の負債を払いきってから金貨を買えば、次回以降、山札が金貨5枚埋蔵金1枚銀貨1枚(と国境の村)になるので、序盤は確定で、終盤でも結構な確率で植民地を1枚ずつ買える。

というのが、一番雑な手として使える。

2番手以降が同じ手で追従してきたならば、次の自分の番に願いは確定で3枚手札に来るので、その3枚で山を固定しつつならず者のようなアタックを使えば後手の人間を機能不全に陥れられる。それを見越して、暗躍者と埋蔵金ではなくどちらか片方を2枚にすることで山の自由枠を増やして願いの可能性を高めたり、ならず者と銀貨があると10金止まりのリスクがあるので最初から銀貨を廃棄したりと色々可能性がある。

 

 

ということで、量子ドミニオンで家宝を制限なくありにすると、一番手が圧倒的に有利なのです。みんなも分かったかな?良い子のみんなは、量子ドミニオンで家宝を使うのをやめようね。

悪い子は黙ってるといいよ。場合によるけど施しヴィラで1ターン願いのランプできるから知らない人にマウント取るには結構役立つ所あるんじゃないかな