未定はいけないものを

趣味について色々喋ります。おみのづえSPの名前でツイッターやってます。@ominoduesP

先行ワンキルのその先へ。【割られたシールドからナウ・オア・ネバーがめくれたら勝つデッキ】を妄想してみた

「自分のクリーチャーでアタックしてるから残念とかじゃダメで、相手のクリーチャーがアタックした時には勝ってないと残念なのかなーって」
とかいうデュエマの名言があるので、
相手が先行1ターン目からシールドを割ってきたら返しのトリガーで勝つデッキ】(MTGで言うとこの0ターンキルデッキ)
を考えてきました。ところで僕デュエマあんま詳しくないけど、先行1ターン目にシールド割るデッキって正気で組むもんなの?(コンセプト全否定)


その前にまず、何ができないかから考えましょう。

まず、開始時のマナは0です。
それと、相手ターンに勝つので、通常の召喚や詠唱は行えません。《ボルバルザーク・エクス》は出せますが、起こしたマナの使い道はかなり少ないです。
あと、相手ターン中に勝つのを目指すので、追加ターンやターンスキップもなしにします(ターンスキップはそれはそれで色々考えがいがありますけど)。


ということで考えてきましたが、その前に今回使う《ナウオア》ループについて。

《ナウオア》ループとは

手札に《ナウ・オア・ネバー》(以下ナウオア)、《ドレミ団の光魂Go!》(以下光魂)、《龍素記号Sr スペルサイクリカ》(以下サイクリカ)、《サイバー・I・チョイス》(以下チョイス)がある時に、
f:id:sinzyotoku:20191221213033j:plain
f:id:sinzyotoku:20191221213111j:plain
f:id:sinzyotoku:20191221213103j:plain
f:id:sinzyotoku:20191221213232j:plain
1 《ナウオア》詠唱《サイクリカ》出し入れ
2 《サイクリカ》cip墓地の《ナウオア》唱えて(《チョイス》を出し入れして)《ナウオア》を墓地から手札に
3 《チョイス》cip手札の《光魂》唱えて(1ドローして《ナウオア 》唱えて[《サイクリカ》出し入れして]《ナウオア》を手札から墓地に送って)《光魂》を手札から墓地に送る
4 《サイクリカ》cip墓地の《ナウオア》を唱えて(《サイクリカ》を出し入れして)《ナウオア》を墓地から手札に
5 《サイクリカ》cip墓地の《光魂》を唱えて(1ドローして《ナウオア》を唱えて[《サイクリカ》出し入れして]《ナウオア》を手札から墓地に送って)《光魂》を墓地から手札に戻す
この2~5内を無限に繰り返すと1ループごとに2ドローできます。

ざっくり言うと、《ナウオア》を唱えて手札から墓地に捨てる《チョイス》と、《ナウオア》を唱えて墓地から手札に戻す《サイクリカ》を交互に出し入れするループです。そこに《光魂》を挟むことで無限にドローします。


では、本題

前提条件
・手札に《光魂》、《サイクリカ》、《チョイス》が手札にある状態で、《ナウオア》がトリガーした。
・山札底とかシールドとかがなんか都合の悪い感じじゃない(ふんわり)

流れ
1 相手がシールドをブレイクして《ナウオア》がトリガー
2 《ナウオア》ループでたくさんドロー
ここで、手札に欲しいカードが全部揃って手札枚数もとてもたくさんあることにします。手札30枚ぐらいあるとします。
3 《ナウオア》で《チョイス》を出し入れ
4 《チョイス》のcipで手札の《光魂》を唱えて[1ドローして手札から《瞬閃と疾駆と双撃の決断》を唱えて(手札から《キング・シビレアシダケ》と《ナゾの光・リリアング》をバトルゾーンに出す)]
f:id:sinzyotoku:20191222155114j:plain
f:id:sinzyotoku:20191222155140j:plain
f:id:sinzyotoku:20191222155232j:plain
5a 《キング・シビレアシダケ》のcipで手札を8枚タップしてマナに置く
5b 《ナゾの光・リリアング》のcipで《緊急再誕》を唱えて(《ナゾの光・リリアング》を破壊して手札から《マーシャル・クロウラー》Aをバトルゾーンに出す)
6 《マーシャル・クロウラー》Aのcipで手札の《ナウオア》ABを暴発して唱えて(《サイクリカ》を出し入れして)から(《チョイス》を出し入れ)
7a 《サイクリカ》のcipで墓地の《緊急再誕》を唱えて(バトルゾーンの《マーシャル・クロウラー》を破壊して《光霊姫アレフティナ》をバトルゾーンに出して)墓地の《緊急再誕》を手札に戻す。
7b 《チョイス》のcipで手札の《緊急再誕》を唱えて(バトルゾーンの《キング・シビレアシダケ》を破壊して)《マーシャル・クロウラー》Bをバトルゾーンに出す。
8 《マーシャル・クロウラー》Bのcipで一瞬だけシールドを10枚以上にすると、《光霊姫アレフティナ》の効果で勝利


実用性?知るか