未定はいけないものを

趣味について色々喋ります。おみのづえSPの名前でツイッターやってます。@ominoduesP

おはようございます

 ブログを書いたのは初めてじゃないんだけど、昔あるアニメの第1話の感想書いたっきりです。あれ確かデータが半分ぐらい吹っ飛んで死ぬほど精神持ってかれたんじゃかったっけ?うろおぼえ。

 だからブログについてはド素人なんですよね。ド素人とブシロードって響きが似てますね。ド素ー人せーいやーくー。

 というわけで、まずはね、慣れよう。字の大きさとか色とか写真とかやっていこうよ。

 と言っても語ることが無いと抑揚をつけて寿限無寿限無する羽目になるので、どうしよっか。ちょっと昔に作った、オッドアイズ・ボルテックス・ドラゴン】についてでも話をしようか。と思ったけど、それについて書いてると、突然別のことで語りたくなったからグダグダ書くことにします。演出も色々触りながらなんでアホっぽくなるので不真面目に話をしよう。

 

 

・「遊戯王カードで『遊戯王しない』」

 やべぇ!アンダーラインとか文字色の使いどきが思いつかねぇ!まぁいいや。一通り書いてからペタペタ貼るか。

 では、『遊戯王する』ってなんだ?何言ってんだまっつぁん。遊戯王カードで対戦していれば遊戯王しているじゃないか。でもどうもそういう話じゃないみたい。

 そりゃあそうさ、例えばな、遊戯王で神経衰弱しててもそりゃ遊戯王しているとは言えないさ。遊戯王カードで、遊戯王wikiに書いてあるルールに則って、相手としのぎを削り合っているから遊戯王しているのさ(オリジナルルールはいけないのか等の細かい無数の突っ込みは飲み込んで下さい)。でもどうもそういう話じゃない。

 じゃあこうか?お前が先攻で、強い手札だった。この手札から織りなされる芸術は、攻防一体の布陣となってお前に勝利をもたらすだろう。そう思ったら対戦相手が手札を見せてきた。「エクゾディアが、揃いました」。これは遊戯王していないんじゃないか?

 どうもそういう話、なのだろうか?

……

……

 あれ?何の話したかったんだっけ?まぁいいや。とにかく、さっきのだけじゃ足りないんだよ。個人的に、無理矢理分けて2つの要素があると思うんだよね。『遊戯王してない』のは。

・自分がそこにいる必要が無い

遊戯王OCGで対戦しているとは思えない

 さて、分けたので、ずんずん行こう。まっしろなみーち

 

自分がそこにいる必要が無い

 これについてはさっきちょろっと述べたったんだよね。先攻エクゾとかなんちゃらループとかでぶん回している間、自分の手札に手札誘発も《タイフーン》も無ければ、相手がぶんぶんしている間にはお池の周りの野薔薇だか野花だかを観てるしか無いわけだ。そして気が付くと負けている。これは遊戯王じゃないのではないのか?

 

遊戯王OCGで対戦しているとは思えない

 これで正式名称全然違ったら赤っ恥だなっ☆ 黄色見づれぇ。

 これについてはさっきちょろっと述べたかったんだよね。無理だった。

 自分が何をしても、どれだけの策を尽くしても、相手はそれをやすやす踏み潰し、更に相手の策でこちらの資源はズタズタになる。これは本当に対戦ゲームですか?と疑いたくなるわけだ。

 

 と、まぁ勝手な仮定を並べたんだけど、無茶苦茶ダブってるのはさておき(2回目)ちょろっとは、あー言われてみればシドニー・マンソンって感じしない?するかはさておき、思うんだよね。

 それって遊戯王じゃね?

 

 

タイトルを入れて下さい

 屁理屈を言ってるんじゃなくて、過去にした遊戯王の対戦の内で一番つまらなかった決闘(デュエルってルビを振りたいけどHTMLとか分かんねぇしめんどくさそうなんで簡単なやつ教えてくれ。)ってのは、必ず存在するんだよ。タイは含むとして。

 決闘ってさ、そんな清らかでまっとうで戦う前には塩撒きながら一礼二拍手一礼してするもんだけじゃないと思うんだよね。

 クソゲーだって無理ゲーだって意地汚くたって立派な決闘だと思うんだ。

 別に過去のよかった頃、良かった環境を夢見てもいいさ。まったく普通にいいさ。立派さ。でも、それ以外は遊戯王じゃないの?

 遊戯王ってのはインフレが激しくて、昨日の必殺戦術が明日になれば鼻ほじりながら模倣できる上に鼻ほじりながらそれを崩せるようになる。じゃあ、遊戯王らしい遊戯王ってなんだ?そんなもの、あるのか?あったとして、それはいつまで常識なんだ?

 少し話が変わるけど、「シャドールは融合じゃない」っていうの覚えてる?それについては賛否あると思う。だけど僕は見ての通り反対派だ。あなたの見ているまっこと正しい融合は、未来永劫唯一無二の絶対的なものなのか?

 9期になって、インフレが進んだらしい。僕はそういうのに鈍いからまぁそうならそうなんじゃないとだけ言おう。だけど、インフレが激しくなれば、それにつられて遊戯王らしい遊戯王も激しく変わっていくんじゃないだろうか?

 9期は先攻制圧が増えた。まぁ殺傷力だけに振るよりかはもっと別の角度から見ても良いかもしれない。でも今の環境を嫌いな人もいる。そりゃいるさ。遊戯王の意味はぐにゃぐにゃしてるんだから。でも、これも遊戯王なんだ。

 遊戯王で神経衰弱した、それは遊戯王じゃないなぁ。遊戯王で先攻エクゾされた、うわぁクソゲーな方の遊戯王だ。逆境から細い解決の筋を辿ってなんと勝利出来た、おぉ、記憶に残る遊戯王だ。

 好きな遊戯王あるよね?嫌いな遊戯王もあるよね?それだけ。

 

 

※追記。言い方悪かったけど、僕としては「遊戯王とはこうでなければならない」という気は無いんだ。ただ、他の人が「遊戯王とはこうでなければならない」って言ってたなら、それは本当にそれだけなの?と問いたい

 

 

 写真の貼り付け出来んかったなぁ。まぁ。1回やりかけたしまぁそんな大変そうではないと思うからやれるときにやれると思う。